看護医療系受験進学総合サイト

看護師・医療従事者を目指して看護医療系大学・短期大学・専門学校への進学・受験を目指す高校生・既卒生・社会人の方に看護受験対策をお伝えするサイトです。 看護大学・看護専門学校・看護短期大学・医療系大学・医療系短期大学・医療系専門学校・進学・進路・受験・入試・予備校・模試・AO・指定校・公募推薦・一般入試・センター試験・面接・対策・評判・看護師・保健師・助産師・既卒・社会人・対策・偏差値・難易度・人気・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・視能訓練士・臨床検査技師・診療放射線技師・臨床工学技士・管理栄養士・救急

新型コロナウイルス感染症に伴う今年度の看護・医療系の入試予測と可能性について

【スポンサーリンク】

おはようございます。

看護医療系受験進学アドバイザーです。

 

新型コロナウイルス感染症に伴い、直接対面型のオープンキャンパスや学校説明会の多くが中止となっています。それに伴い、今年の受験生は進路選び、そして勉強にも本当に苦労させていると思います。

本当に大変な時で皆さん大変だと本当に思いますが、今年はある意味でチャンスの年ともいえます。それは直接オープンキャンパスや学校説明会に行く機会がないため、例年より知名度の高い、有名な大学に受験生が流れると予測できるからです。例年に比べて学校を知る機会が少ないため、受験生は普段から知っている学校を選びやすい傾向になるというのは各種進学媒体でも取り上げられており、私もその通りだと予測します。


そのため、名前は一般的には有名ではないが業界的に良い大学、学校は多くあります。以前は、それらは実際にオープンキャンパスや学校説明会に行った人が良い学校だと知り、受験をするという流れでした。そのため高2模試の時はそれほどだった志望人数やレベルが高3の9月の模試時に大きく人気なるのが一般的な流れでした。ただ、今年はその流れがないため、それらの大学・学校の受験チャンスが高いと予測されます。そのため今の時期にしっかり進路選びをすることはとても大切です。今年は本当に自分にとってベストな大学や学校に挑戦するチャンスの年といえます。是非、体調管理に気をつけて頑張ってください。

 

 

★ブログランキングに登録しています。ぜひ、クリックをお願いします。

人気ブログランキング 

にほんブログ村

ありがとうございます。