看護医療系受験進学総合サイト

看護師・医療従事者を目指して看護医療系大学・短期大学・専門学校への進学・受験を目指す高校生・既卒生・社会人の方に看護受験対策をお伝えするサイトです。 看護大学・看護専門学校・看護短期大学・医療系大学・医療系短期大学・医療系専門学校・進学・進路・受験・入試・予備校・模試・AO・指定校・公募推薦・一般入試・センター試験・面接・対策・評判・看護師・保健師・助産師・既卒・社会人・対策・偏差値・難易度・人気・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・視能訓練士・臨床検査技師・診療放射線技師・臨床工学技士・管理栄養士・救急

看護医療系受験:推薦入試直前期!看護医療系受験における面接とは?②

【スポンサーリンク】

おはようございます。

看護医療系受験進学アドバイザーです。

 

ここでは看護医療系受験対策のコラムを書いていきます。今回は「看護医療系受験:推薦入試直前期!看護医療系受験における面接とは?②」についてです。

 

『看護医療系受験:推薦入試直前期!看護医療系受験における面接とは?②』

 

もっとも重要にしている質問は何ですかという質問を担当者の先生方に聞くと、学科志望理由(職業選択理由)を大切にしているという回答が非常に多いです。

 

なぜなら、()にも書きましたが、職業選択理由だからです。つまりあなたはその職業になる気はありますか?働くつもりはありますか?ということです。また、もう一つ言われるのが、看護医療系は勉強が非常に忙しいですので、ついていけますか?やっていけるのか?という意味もあります。

 

では、そのために重要なことは何かというと・・・実体験をもとにそして内容をコンパクトにまとめることです。

実体験とは、その職業につこうと思った実体験、就くために努力した実体験(例:職業体験など)を書くことです。NGなのは抽象的な表現の多用です。また実体験を伝えることで自分の言葉で話せるというのも大切です。いわゆる暗記型や定型型にならない方法です。

 

ただ、気を付けてほしいのはコンパクトという点です。2分も話したら話しすぎです。10分しかない面接時間でこれだけを話し続けてはもったいない訳です。この質問は面接担当の先生方に大丈夫だと安心させれば良いのです。

 

 次回は『看護医療系受験:推薦入試直前期!看護医療系受験における面接とは?③』です。

 

ブログランキングに登録しています。ぜひ、クリックをお願いします。

人気ブログランキング 

にほんブログ村

ありがとうございます。