読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

看護医療系受験進学総合サイト

看護師・医療従事者を目指して看護医療系大学・短期大学・専門学校への進学・受験を目指す高校生・既卒生・社会人の方に看護受験対策をお伝えするサイトです。 看護大学・看護専門学校・看護短期大学・医療系大学・医療系短期大学・医療系専門学校・進学・進路・受験・入試・予備校・模試・AO・指定校・公募推薦・一般入試・センター試験・面接・対策・評判・看護師・保健師・助産師・既卒・社会人・対策・偏差値・難易度・人気・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・視能訓練士・臨床検査技師・診療放射線技師・臨床工学技士・管理栄養士・救急

看護医療系受験:推薦入試直前期!看護医療系受験における小論文とは?①

【スポンサーリンク】

 おはようございます。

看護医療系受験進学アドバイザーです。

 

今回は「看護医療系受験:推薦入試直前期!看護医療系受験における小論文とは?①」についてです。

 

『看護医療系受験:推薦入試直前期!看護医療系受験における小論文とは?①』

 

今回は小論文についてのコラムを書きます。

 

推薦入試直前期の今は時間を意識して書くことが大切です。特に過去に出題されたパターンを中心に小論文を書きましょう。また、非常にオススメの対策として8月末までの新聞記事に一通り目を通しておくことが有効です。特に5~7月期までのニュース(記事)は頻出です。その時期に話題にあがったニュースや知識は必ず、押さえておきましょう。


特に看護医療系の記事は注意が必要ですので振り返ってみましょう。また、ニュース(記事)だけではなく、新聞のコラム(天声人語編集手帳など)もチェックする必要があります。

 

また、記事・コラムを読んで書かせる課題文型の小論文の場合は要約が評価ポイントです。要約力の確認を行いましょう。要約は慣れると非常に時間を短縮できる点ですので、非常に有効な対策と言えるでしょう。

 

ブログランキングに登録しています。ぜひ、クリックをお願いします。

人気ブログランキング 

にほんブログ村

ありがとうございます。