読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

看護医療系受験進学総合サイト

看護師・医療従事者を目指して看護医療系大学・短期大学・専門学校への進学・受験を目指す高校生・既卒生・社会人の方に看護受験対策をお伝えするサイトです。 看護大学・看護専門学校・看護短期大学・医療系大学・医療系短期大学・医療系専門学校・進学・進路・受験・入試・予備校・模試・AO・指定校・公募推薦・一般入試・センター試験・面接・対策・評判・看護師・保健師・助産師・既卒・社会人・対策・偏差値・難易度・人気・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・視能訓練士・臨床検査技師・診療放射線技師・臨床工学技士・管理栄養士・救急

最近読んだ本はなんですか(★★★)

【スポンサーリンク】

特にAOや指定校推薦・公募推薦入試で聞かれる可能性が高い質問です。読まないはNGですので、必ず一冊は答えられるようにしましょう。内容は看護・医療の評論や随筆などが好ましいと言われますが、小説などでもかまいません。ある先生は小説が好きな人は人間が好きな人と言えますので、問題ありませんとおっしゃっていました。一つ注意してほしいのは内容をつっこまれることもありますので、無理して難しい本にする必要はありません。似た質問として「愛読書はなんですか」「なぜ、その本を読もうと思ったのですか」があります。

 

ポイント

簡潔にまとめること

⇒「タイトル」「作者名」「内容の要約」「感想」述べましょう。ポイントは長すぎないことです。10分しかない面接です。この質問で時間を割きすぎるのはもったいないです。

 

ポイント②

理想(将来)の看護師と結び付けられるポイント高い

⇒例えば、将来、地域医療に興味があると話している場合、地域医療の本や地域社会について書かれた本を読んでいることをPRできると地域医療への意識の高さを伝えられます。

 

ブログランキングに登録しています。ぜひ、クリックをお願いします。

人気ブログランキング 

にほんブログ村

ありがとうございます。